輪廻の果て
MMOゲームのテイルズウィーバー内【パルシュ鯖】にて活動中のひさねのまったり日記♪ 【相互リンクしてくださる方随時募集してます】
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
暇なので・・・
点滴同じ場所にされ続けて、肌の色にしょんぼりなひさねです。
こんばんちゃ^^ノ
思ったよりも元気です!

帽子に引き続き、マフラーも完成しました!
なかなかの良い出来栄えで毛糸出してくれた看護婦さんも満足してくれたので良かった良かった♪

とりあえず入院費用は今の貯蓄でなんとかなる模様・・・
(貯金しといて良かった><)
編み物も終わっちゃったので、明日からまた暇だorz
ピン子のモナシミュしてるけど、どうも最初の振り方がしっくりこない。
ピンスレも見れないので、大体の目安がわかんね!って事で。
F28A164X155S125目のめっさ適当なラインを勝手に引いてシミュ三昧です。

今日は起きたら知り合いから暇で詩書くぐらいなら、夢と魔法の王国で働いてた時の話が聞きたいとリクエストされたので、追記に書いてみたいと思います。
夢と魔法の王国。
そこで働くのは私の小さな頃からの夢でした。
夢は「乗り物のお姉さん」になること。
ただ、漠然としたものでした・・・私だって正直あんな長期で働く事になるとは思ってなかったしね。

働くにはまず面接!という事で。
東京ディズニリゾート(以下TDR)で働くには本社面接会もしくはキャスティングサテライトというものに出向き自分の情報を登録する必要があります。
そこで働ける時間・希望職種などを登録してマッチングした際にお仕事が紹介してもらえるというシステムです。
私は最初、本社面接会に出向きました。
第一希望はもちろん乗り物のお姉さんという事で「アトラクションキャスト」で登録してもらったんですが、ファミレスのウィトレスをしていた時期もあり、面接官の方に熱心に「フードサービスキャスト」を勧められました。
とりあえずTDRにて働きたかった私はそれもいいかなぁ・・・なんて言った所、その場でお仕事を検索していただき東京ディズニーシー(以下TDS)のフードサービスキャストを紹介していただきました。

TDRは舞台。お客様はゲスト。働いてる私たちはキャストと呼びますので、仕事を紹介してもらった時は配役を紹介してもらうという風になってます。
当日すぐに採用になるとは思っていなかったので狂喜乱舞したのを今でも覚えています。
私が配役を紹介してもらった職場はフードサービスの中ではバフェテリアサービスのお店でした。

いざOJT!
すごく柔らかい雰囲気のトレーナーさんでした♪
徐々に仕事を覚えていき、独り立ちしたときは不安で泣きそうで帰りたかったのも良い思い出です;
バフェテリアサービスというのはー・・・説明むずいな。
んー・・・半セルフといったところでしょうか。
お盆もって料理コーナーに出向き欲しいものを注文。レジをとおって座席へ。食べ終わった食器などはそのままでOK!って感じでしょうか。
他にテーブルサービス(普通のレストラン的な)とカウンターサービス(マック的な)の方式がTDR内にはあります。

で!!
食器を片付けるのをですね・・・文字だとうまく伝わらないかもなんですけど・・・
トレーの上に皿のせて(ここまでは普通)皿の上にトレーのせて。
を繰り返して何段か積み重ねて一番上にコップとかのせるんですけど。
もうね・・・落としそうでビクビクしてたw
同じ高さにするのが至難の技w 同じ種類の食器が4つあれば4点で支えられるけど、毎回そういう訳にもいかないのでそこを如何に!
という事に命かけてましたw
因みに初心者でも3段位までなら簡単にb
女子でも4段位までなら普通に持てるよ。と、トレーナーには言われてましたが負けずキライな私は大抵6段になるまで頑張ってました!
これを積み上げて涼しい顔で「いってらっしゃーい!」とかディズニースマイルしてました。
これも一種のSHOWになるからって教わったの覚えてます。

少し慣れてきた時期。
自分のお店のキャストでやっているワゴンザービスに出向く話が!
ワゴンでは某餃子ドックを売っていた訳なんですけど・・・
蒸し物なんであついあつい><
衛生手袋して、紙に包んでそれをゲストに渡すんですけど。
土日になると大人気で餃子ドック蒸すの間に合わないのー><
必死に包んで手のひらやけどとか・・・よくやりました;
お陰で手のひらの皮厚くなった気がする!!

最後のポジションによっては遺失物を総合インフォメーションまで届けにいくんですけど。
時間は閉園時間間際。インフォメーションがエントランス付近にあるので裏を通らずに表通っていってるのでよく写真頼まれたなぁ。
普段15分あれば往復できる道のりも写真頼まれたりすると最高で戻ってくるのに1時間かかった記憶が;
なんで日本人って列になるの好きなんでしょうか><

余談ですが・・・
知り合いに合うと、めっさ微妙な気持ちになる^^;
働いてる場所で知り合いに合うのはただでさえ微妙なのに、ここは天下の夢と魔法の王国。
なんというか・・・言葉では言えない不思議な気分にorz

因みに私の所属していたレストラン。
めっちゃくっちゃ仲良かったです!!
私はクローズ担当だったのですが、仕事終わりに喋る喋る!
何度終電逃した事か・・・そんなときは決まって居酒屋突撃でしたw
そんな仲の良く、楽しい職場を離れるキッカケは2個ありました。

まず1個目:仲の良い職場の先輩が辞めて正社員になるとのこと。
やっぱフリーター扱いですからね。
それで少し私もしっかり働いたほうがいいのでは・・・などと思ってた時期でした。
2個目:今度のキャスティングサテライトでアトラクションキャストの
大量募集がかかるらしいと噂を聞いたから。
やっぱりキャストの中でもアトラクションキャストになりたい子は多いもので(一般的にはアトラクションキャストが一番人気)狭き門と言われてるらしい・・・?

そこで私の決断は早かった。
今やめて次のサテライトでアトラクションキャストの面接を受けよう!
ダメだったらキッパリ諦めてOLの仕事を探そう!
上司にきちんと違う職種やりたいので、やめますと伝えフードサービスキャストを退職しました・・・。

そしていざ決戦の日は来た!
サテライトです。最初の面接が本社面接会だったものでその場での採用というのは当時は珍しがられてたのを覚えています。
元職場の友達にサテライトの雰囲気は聞いていましたが・・・
もう・・・ただただ圧倒(’’;
人人人・・・ry
元職場のレストランに限らず私の中で知り合った友人の職場は大抵人不足で、こんなにキャスト希望の人居るのになんでだろー・・・とか不思議に思った記憶があります。
まず受付にてエントリーシートをもらいます。
それに必要事項を書き込み、面接官待ち。
だたっぴろい空間に100人以上の面接官がいっせいに面接をしている風景が広がっています。

そしていよいよ私の順番!
面接官「ついこないだまで○○○(レストラン名)に居たのか」
私「はい。でもどうしてもアトラクションキャストになりたくて上司の応援もらって退職しました」
面接官「アトラクはやっぱ人気だもんなぁ。タイミングというか本当に運次第ってところが大きいからね」
私「そうみたいですね。でも職種はこれ一本に絞って気長に待つつもりです。ダメなら諦めます。」
面接官「良い結果になるといいねぇ・・・そうだ。元キャストだから色々話割愛しちゃってるけど、ちょっと面接っぽく時間とらなくちゃいけないから世間話でも・・・(苦笑い」
私「え;?」
面接官(キョロキョロしだした)
私(????)
面接官「あ!斜め後方見てみなよ」
私「・・・?はい。・・・・あ!!!!!!」

ここで見たのは元職場の上司!!!!!!!!!!!!!
(手をふられたので、ふりかえす)
皆がこっちを見て赤面状態;;
面接官「必要最低限の事一応確認とれたから○○さんのとこいっといで」
私「あ、はい。ありがとうございました!」

そして元上司の下へ。
元上司「来てたんだー」
私「アトラク一本縛りで来て見ました!」
元上司「アトラクは希望者多いから、頑張ってね」
私「ですよね; 頑張ります;」
元上司「フード第一希望の人が1人来る間にアトラク狙いは50人は来るよ」
私「え@@;そんなになんですか><」
元上司「まぁ不採用でも気を落とさずにね」

という流れでサテライト会場をあとにしました。
通常TDRでは面接した当月および翌月の末までが配役紹介の待機期間なのです。
しかし予想に反して、次の日携帯電話に・・・
キャスティングセンターから電話ktkr!!!!
という訳で配役紹介していただけたのです><;
憧れの乗り物のお姉さんですよ・・・すぐ元職場の友達に喜びの電話したら一緒に喜んでくれてめっちゃ嬉しかった><v

紹介された配役は東京ディズニーランド(以下TDL)内でも割と人気のある大型アトラクションでした。
今度はシフトが固定ではなくオープンからクローズ内で変動というものでOJTがつらかった;
一応始発~終電の間で働けるシフトなんですが、乗り物がフイに止まってしまったりした場合再起動をするとかなんとかでOJTでは乗り物の立ち上げから閉めまで一応一通りの流れを覚えます。
が!!
普段の始発ではOJTのみ間に合わないということで宿泊施設にて初日の朝を迎えました・・・(ドキドキ

もう・・・全てにビックリ!
「おー!」「へぇ~」「え!?」の連発でした^^;
乗り物を動かすということで命を預かっている職種。
OJTからビシバシビシバシでした!
一番苦手なポジションだったのはファストパスをスタンバイの列を混ぜるところ;
もうね・・・スタンバイの人をたくさん流したくてしょうがなかった;
※スタンバイというのは普通に列に並んで乗る人
 ファストパスというのは、先にファストパスチケットを発券しておい て指定された時間内に戻ってくれば少ない待ち時間で乗れるシステム の事です。(詳しくはTDR公式サイトへ!)
でもきちんとバランスよく流すのに必死でした;
現場離れるその日まで苦手なポジションでしたw
逆に一番好きだったのは乗り物に乗せる係りかな。
準備できて合図する「GOサイン」出すのが楽しかった><
めっちゃディズニーっぽいし!!!!!
乗り物に乗せる係りは2人居てほぼ同時に「どうぞ!!」から案内してレバーさげて安全確認してGOサイン!
安全を最優先にしつつも隣の人より早くGOサイン出せるとなんだか嬉しかったw

なんか今思い出すだけでも、楽しい思い出でいっぱい><
もちろん覚える事めちゃくちゃ多かったし、泣きたくなるような失敗も・・・してないようなーな気もするが!!
とにかく楽しかった!!!

クローズ勤務のとき、昼のパレードのゲストコントロールというヘルプに行くんですけどね、これがまた最初は胃がキリキリする位ダメだったのに慣れてくると楽しくて楽しくてw
このゲストコントロールには大きくポジションが5つあってその内の4つは、それぞれのパレードの通るルートの交差点みたくなってる場所で要は「まもなく反対側にここでは移動できなくなりまーす」とか「パレード待ちしてる人に「ベビーカー畳んでいただけますか?」「この位置でパレードがご覧いただけます」などなど案内したり、パレード始まるとどうしても人の流れが止まってしまうのでそこをスムーズにって感じの仕事。
パレード始まるともうひたすらでかい声で・・・;;
「この先は行き止まりとなっております」
「立ち止まらずに進んでいただけますようご協力お願いします」
ばっかりwwww

そして私の大好きだったポジション。
パレードが通る道側にてスタンバイ。
始まる直前にパレード内でゲストが参加できるちょっとした踊りや手拍子の練習したりする係りです。
これがねぇ・・・最初はど緊張だったのにいつからか快感に(’’*
ゲストがノリノリだとなおよし><v
たまに引いた目・冷めた目でみられると一気に恥ずかしいけど;
パレードが進行中もゲストよりも内側にて待機して安全確保に努めているんですけど、チラ見でパレード見てました。
今だから言える。 ごめんなさい;;

そぉそぉ!
ノリノリでゲストにダンスのふりつけ教えてる時にフッ視線を感じた先には・・・
知り合いが!!!なんて事が何度かありました。
とてつもなく恥ずかしかったです。レストラン時代とは比べ物にならない程に;
なんてたってノリノリで手拍子練習とかしてる現場ですよ;
あれは知り合いが居たら、やっぱ気恥ずかしい^^:
たまに同僚がゲストとして遊びに来たときにわざと目の前にいてニヤニヤしてる事もあったけど、あれはあれで試練だったorz


もう思い出してたらキリがないんで、この辺で切り上げてみまっす。
Hさん満足していただけたかしら~??
キャスト時代、全部が全部良い事じゃないし、もちろん社外秘の事とか話せない事もあるけど・・・こんなトコかしら?
まぁもうしばらく暇なので、もしリクエストと違う事を書いてたらまた明日にでも書き直すよ。

暇だからorz
[2007/12/04 02:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<TWを始めてから~・・・ | ホーム | 暇な理由>>
コメント
暇なら160ミラ複合のシミュして(^皿^;
MファイアはS60だったと思うわwww
よろしく♪
[2007/12/04 07:42] URL | jeff子 #- [ 編集 ]
jeff子>そのほかの最低ラインくれればシミュるぉ!
暇なんだもん><
[2007/12/04 18:53] URL | ひさね #- [ 編集 ]
TDR!!
大好きですw3回ほど友達と行ったかな?
年1回は行ってる気が・・・w
実は知らずにひさねさんと会ってたかも?!(爆

私のお気に入りは、ジャングルクルーズですb
餃子ドックとチュロスは最高ですね!
[2007/12/05 02:39] URL | シス #- [ 編集 ]
シス様>おぉ~ あってるかもかも!!
私、餃子ドック売ってた売ってたw
チュロスもおいしいよね><b
[2007/12/05 02:56] URL | ひさね #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rinnnenohate.blog76.fc2.com/tb.php/189-1238e5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひさね

Author:ひさね
テチ→248歳
ピン→240歳
ミラ→214歳
助手→105歳
マキ→78歳
ナヤ→48歳
ルシ→28歳
シベ→25歳
ボリ→25歳
黒江→25歳
ランジエ→22歳

現在ミラ。ジョシュ。で、
活動多し。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

